マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

万事ウマくいくということは

 最近、朝の早起きが嫌いでなくなってきました。

 20代の頃までは大嫌いで――
 30代になっても、ずっと嫌いだったのですが――
 震災以後、嫌いでなくなってきました。

 直接的な理由は、震災によって公共交通状況が様変わりしたことです。

 以前は、朝の移動に電車を利用していたのですが――
 津波の被害で、思うように利用できなくなってしまい――
 代りに、自分の車を使うようになったのですね。

 これが案外、悪くない――

 もちろん、運転のストレスは無視できないのですが――
 それゆえに、朝からシャキっと目を覚ましていなければならない――

 電車に乗っているだけなら、寝ぼけ眼(まなこ)でも居眠りしていてもいいのですが――
 車を運転するとなると、そうはいかない――

 そのことが、日々の睡眠・覚醒リズムにメリハリを与えてくれているようです。

 ただし――
 ひとつ気になることがあります。

 車の運転は、運動にはならないのですよね。

 電車に乗るには、駅まで歩いて行ったり、駅から歩いて行ったりする機会を増やせます。
 ですから、運動になるのですが――

 万事ウマくいくということは、そうはないのですね。