マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

シャキシャキと歩けるご老人が同じことをするなら

 以下は、農村部のタクシーの運転手さんからきいた話です。

 オートマチック車がほぼ完全に普及し、自動車の運転が格段に楽になったおかげで――
 足取りのおぼつかないご老人まで、やすやすと自動車を運転するようになったといいます。

 とくに農村部で、多いそうですね。

「むこうから、ヨタヨタっとお婆ちゃんが歩いてきて、車にストンと乗ったかと思うと、すごい勢いで運転していったりするんだよ」

 農村部では、公共交通機関が不十分なので、どうしても自家用車に頼ることになります。

 50代や60代の頃に乗っていた感覚で80代になっても乗りつづけるということが、ふつうにあるようですね。
 もちろん、高齢運転者向けの講習会に参加した上でのことなのでしょうが――

「ヨタヨタ」のご老人が「すごい勢い」でエンジンをふかす様子は――
 やはり、ちょっと心配です。

 シャキシャキと歩けるご老人が同じことをするなら、まだ、わかりますが――