マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

直筆で手紙を書くのは

 直筆で手紙を書くのは――
 やはり、どうしても緊張しますね。

 気力を使います。

 電子メールのようにはいかない――

 だから、疲れます。

 正直にいえば――
 あまり直筆で書きたくはない――

 それでも――
 僕は、意識して、直筆で手紙を書くようにしているんです。

 それは――
 電子メールで書くときへの備えだと思っているのですよ。

 面倒くさがらずに、時々でもいいから、直筆で手紙を書いていれば――
 たとえ、電子メールで書くときであっても、直筆で書くときの気力を十分に再現できるのではないか――
 ということです。

 本当の理由は――
 電子メールが、いかに便利に簡単に書けるのかの再確認かもしれません。

 直筆で、ごく簡単な趣旨の手紙を書いたあとで――
 電子メールで、とても込み入った内容を書くことが――
 ごくたまに、あるのですが――

 そのときは――
 ぜんぜん大変じゃないですよ。

 とてもラク――

(電子メールは凄い!)
 と、心の底から実感しております。