マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

同じ文字を手で何度も書いていると

 同じ文字を手で何度も書いていると――
 だんだん、その文字が見知らぬ記号にみえてきて、
(なんだ?)
 と思わず、書く手を止めてしまいました。

 その文字は日本語の漢字で――
 日頃よく使う文字ばかりです。

 が――
 急に見知らぬ記号に――あたかも、宇宙人が使っているかのような記号に――みえてきたのですね。

 似たようなことは――
 話し言葉の挨拶では、ときどき経験します。

 例えば、

 ――こんにちは

 と何回もいっているうちに、自分で、

 ――あれ? 今いったい何いってるんだろう?

 と首をかしげたくなる――
 あるいは、

 ――「こんにちは」って、どういう意味だっけ?

 と途方にくれてしまう――
 そういった体験です。

 書き言葉でも、同じようなことが起こるのですね。

 ちょっと新鮮な体験でした。

 もちろん――
 この場合、「手で何度も書いている」というのが、おそらくは重要な因子だったのでしょう。

 パソコンのワープロ・ソフトとかで書いていたら――
 たぶん同じようなことは起きなかったと思います。

 ……

 ……

 今、実際にやってみました(笑

 同じ漢字がズラっと並んでいるのはグロテスクなのですが――

 でも――
 見知らぬ記号にはみえませんでしたね~。