マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

自分を癒すために歌うには

 自分を癒すために歌う――
 という人がいるらしいのですが、
(そんなことって、ありうるんだろうか)
 と思います。

 誰かを癒すために――なら、わかるのですが――
 自分を癒すために――

(無理なんじゃないの~)
 と思います。

 ちょっと不健全な気もしますしね。

 そもそも――
 自分を癒すための歌というのは、どんな歌なのでしょう?

 きっと、自分が聴きたいと思う歌なのでしょう。

 が――
 それを聴いて、

 ――ああ、よかった。

 と思えるでしょうか。

 だって――
 それを歌っているのは、他ならぬ自分自身なのですから――

 そこまで考えて、
(いや、待てよ)
 と思い直しました。

(そうか、自分が歌っているという感覚がなくなればいいのか)
 と――

 ――唄は歌うものではない。それは、自分の体を音楽の神様に差し出した結果、歌わされるものだ。

 という話をきいたことがあります。

 人は、

 ――歌わされている。

 という感覚に浸ることで――
 自分で歌いながらに、癒されうるのかもしれません。