マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

映像は頼りない

 ――映像は頼りない。

 という話をきいて――
 すぐに、
(え? うそ?)
 と訝りました。

 僕は日頃、言葉だけで何かを表現しようと躍起になっている立場なので――
 映像による発信には、言葉だけによる発信と比べ、すさまじい威力がある――力強いメッセージ性がある――と思っていたからです。

 ところが――
 実際には、そんなでもない、というのです。

 本当に力強いメッセージを放っているのは、映像それ自体ではなく――
 その映像に被(かぶ)せられた言葉であったり音であったりする、と――

 それで、
(あ、たしかに……)
 と思い当りました。

 いわれてみれば――
 TVや映画では、たいていは言葉や音が映像とセットになっていますよね。

 映像だけのTV番組や映画作品は、かなり珍しい――
 言葉や音の被さっていない映像というのは、それが何を表しているのか、ちょっとみただけではわかりづらいからです。

 つまり――
 映像による発信に「すさまじい威力」があると感じるのは、ほとんど錯覚の域であって――
 本当に「すさまじい威力」があるのは、実際には、映像と言葉と音との組み合わせである、と――

 わかっていたようで、わかっていないことでした。

「映像は頼りない」という話に出会わなければ――
 今でも、よくわかっていなかったことでしょう。