マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

夢は風穴に

 最近、夢をみないのですよね。

 何となく、みている感覚はあるのですが――
 目覚めてしまうと、まったく覚えていない――
 つまり――
 みていないに等しいのです。

 夢をみて、
(なんで、あんな夢をみたんだろう?)
 とか、
(あの夢は吉兆かな? それとも凶兆かな?)
 とかいって――
 あれこれと心配をするのも、また一興です。

 夢は、あきらかに自分の心の内の現象ですよね。

 にもかかわらず――
 自分の思い通りにならない現象でもある――

 自分の心の内にあって、かつ自分の思い通りにはならない現象というのは――
 それだけで無条件に貴重である気がします。

 結局のところ、人は皆、自分のことがわからないのですよ。

 何でもわかっている気がするくせに、実は、まったくわかっていない――
 それが、自分です。

 そんな自分を知るために、夢は風穴になるでしょう。

 もちろん、その穴は、やたらと小さかったり、ヘンに曲がりくねっていたり、ときには幻影をみせたりもするのですが――

 でもね――
 ほかに気兼ねなく頼りにできる手がかりって、ほとんどないのですよね。