マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

レディースセット

 大急ぎでお昼ご飯を食べようと思って近くのレストランに入って――
 ランチセットの類いを注文しようと思ったのですが――

 メニューのどこを探しても、それらしきものがなく――
 代わりに、いちばん目立つところに、

 ――レディースセット

 が載っていたものですから――
(よし、これだ!)
 と思って、
「レディースセットを下さい」
 と注文したのです。

 そうしたら――

 ――え?

 という顔をされました。

 ――あなた、レディーじゃないでしょ?

 みたいな……(笑

 まあね。

 たしかに、僕は昭和48年生まれの四十路前ですけどね。

 ……

 ……

 四十路前の男が「レディースセット」を注文するのは、やめておいたほうがよい――
 ということでしょう。

 ……

 ……

 実は――
 僕としても、
(どうしたんだろう?)
 と不安に思うところがあります。

(20代の僕なら、ぜったい恥ずかしがって「レディースセット」は頼まなかったな)
 と――

 ……

 ……

 もしかして――
 歳をとって羞恥心が弱まったということ?(苦笑