マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

忘れちゃいけないって思っていると

 傘の忘れ物は――
 いわゆる「ビニール傘」と呼ばれる安価そうな傘よりも――
 しっかりとした作りになっている高価そうな傘のほうが――
 ずっと多いのだそうです。

 年配のタクシーの運転手さんが教えてくれました。

「ずいぶん高そうな傘を持ってるな~というお客さんに限って、なぜか忘れていくんですよね~」
 と――

 不思議なものです。
 ビニール傘のほうが、ずっと忘れやすいように思えますが――

「人間の心理って、そんなもんじゃないですか」
 と、運転手さん――

「人間の心理ですか?」
 と、お訊きすると、
「ええ――忘れてもいいやって思っていると、意外に忘れないもんです。忘れちゃいけないって思っていると、案外、忘れるもんです」

 たしかに――
 そうかもしれません。