マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

どんなに増えまくっても

 昨夜から、きょうの昼すぎにかけて――
 早急にやり終えておかなければならないことを片っ端からやり終えていったら――

 さらに、やり終えておかなければならないことが、新たに次々と噴出してきました。

 昨夜から、がんばって片付けてきたことが無駄になったみたいで――
 とっても暗い気持ちです。

 もちろん――
 実際には、無駄になったわけではなくて――
 片付けた分、やり終えておかなければならないことは、確実に減ったのですが――

 よりによって――
 なんで、きょうになって増えるかな~。

 減ったそばから増えていくのは、痛いのですね。

 どうせ増えるなら、増えに増えて増えまくって――
 ピークを迎えてから減らしていきたいものですね。

 どんなに増えまくっても――
 増えたものを順調に減らしていけるのなら――
 そのほうが気分はよいのです。