マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人が後進に受けさせたがる教育

 大学生の頃に、

 ――人は後進に自分が受けてきたような教育を受けさせたがるものだ。

 という話を聞きまして――

(たしかに、そんなものかな~)
 と、当時は思ったのですが――

 今になって――

(やっぱり、なんか違う気がする)
 と、思うようになりまして――

 というのは――
 人が後進に受けさせたがる教育とは、決して「自分が受けてきた教育」ではなくて、「自分が受けていて良かったと思える教育」あるいは「自分が受けたかった教育」ではないか、と――

「自分が受けてきた教育」であっても、それが納得のいかない教育であれば――
 決して人は後進には受けさせたがらないと思うのですよ。

 その辺は――
 僕は性善説に立ちたいのですよね。