マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

トウキョウとキョウトが近いって?

 外国の人たちと話をしていると――
 ときどき、
(ふう~)
 と、溜め息まじりに苦笑いがこぼれます。

 例えば、次のようなとき――

 ――この温泉街はトウキョウ(東京)とキョウト(京都)の間にあるらしいんだけれど、そういわれてもピンとこないよね~。

 ――そうかな? トウキョウとキョウトは、すごく近いから、よくわかるよ。

 ――え? トウキョウとキョウトが近いって? 本当に? キョウトとオオサカ(大阪)なら、わかるけど……。

 ――わかるよ。だって、パリとローマとか、ニューヨークとサンフランシスコを考えてごらん。あんなには離れてないでしょう。

 ……

 ……

(たしかに……)
 と思うわけですよ(苦笑

 ……

 ……

 日本に生まれ育った人間は、東京と京都との距離を「遠い」と感じやすいでしょう。
 少なくとも、京都と大阪とを「近い」と感じるようには、感じられない――

 が――
 ヨーロッパやアメリカで生まれ育った人たちは、東京も京都も「ほぼ同じ場所」と感じているようです。

 ――だって、高速道路で5~6時間なんでしょ? 近い、近い……。

 と――

 ……

 ……

 まあ――
 それを「近い」と感じる日本人も、いないことはないのかもしれませんが……。

 ……

 ……

 僕には遠いです。