マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

場所が気持ちを作り上げるから

 場所が気持ちを作り上げるということは――
 大いにありうることだと思っています。

 例えば――
 都会の喧騒の只中で缶コーヒーを片手に突っ立っているのと――
 芝生の庭を見下ろすバルコニーでティーカップを片手に座っているのとでは――
 気持ちは、まったく違ってくるでしょう。

 ということは――
 自分の気持ちを的確に制御しようと思ったら――

 あらかじめ――
 自分の気持ちを一定の方向に作り上げていってくれる場所を何か所か探し出しておくことが――
 かなり有効かもしれませんね。

 そうすれば――
 自分の気持ちを、ある程度は狙った方向へ作り上げていくことだってできるかもしれない――

 例えば――
 あえて虚無の不安に浸りたいとき――
 あるいは――
 心静かに自身の利害を検討したいとき――

 そういう場所を何か所くらい知っているかで――
 その人の心の逞しさや柔らかさが決まってくるのだと思います。