マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

こだわりが弱いからこそ

 食べたいものを食べたいときに食べられないというのは――
 僕の場合――
 けっこう、あとに尾を引きます。

(ああ~、あんとき、あれがホントに食べたかったのにな~)
 と――
 いつまでもウジウジと悔やんでしまったり――

 ――食べられる楽しみを、あとにとっておけた!

 というふうな逆転の発想が――
 僕は、できないのですね。

 それだけ――
 食へのこだわりが強いのでしょうか。

 ……

 ……

 いや――
 そうでもないと思うのですよね。

 むしろ、食へのこだわりは弱いほうだと思います。

 ……

 ……

 では、なぜ尾を引くのか。

 その問いに――
 なかなか答えを出せなかったのですが――

 きょう――
 答えが出ました。

 ……

 ……

 おそらく――
 食へのこだわりが弱いからこそ、尾を引くのです。

 僕の場合――
 何かを「食べたい!」と思ったら――
 もうさっさと、そのときに食べてしまって、その問題を片付けてしまいたいのです。

 その問題をどこかに大事にとっておいて、あとで、じっくり取りかかろう――
 そんなふうには、どうしても思えないのです。

 もし、食へのこだわりが強ければ――
 たぶん、わけもなく「あとで、じっくり……」と思えるのではないでしょうか。

 ……

 ……

 このことは――
 もちろん食に限った話ではないでしょう。