マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

新聞のニュース、ネットのニュース

 新聞のニュースを読んでいると――
 色々なことを考えたくなるのですが――

 ネットのニュースを読んでいると――
 何もかも考えたくなくなるのです。

 不思議なものですね。
 どちらも同じニュースなのに――

 なぜネットのニュースだと考えたくなくなるのでしょうか。

 目の疲れの問題でしょうかね。

 新聞は反射光で読むのに対し、ネットは透過光で読むので――
 目への負担はネットのほうが大きいのだそうです。

 それなら、それで、
(そんなもんなのかな……)
 と納得してしまうのですが――

 もし、その理由が――
 新聞のニュースとネットのニュースとでは記事の書き方が微妙に違うから――
 だとしたら――

 かなり面白いですね。

 どういう文章が考える意欲を刺激し――
 どういう文章が考える意欲を抑圧するのかが、分析できる――
 
 まあ――
 新聞のニュースとネットのニュースとで、書き方に大きな違いがあるとは、ちょっと思えないのですが――