マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

つねに具体論と抽象論とを

 具体論はわかりやすいのですが――
 一般的な関心を集めがたく――

 抽象論はわかりにくいのですが――
 一般的な関心は集めやすい――

 そういう傾向があります。

 ですから――
 何か主張をしようと思ったときには、具体論と抽象論とを程よく織り交ぜておくのがよいのですが――

 その織り交ぜ方が――
 なかなかに難しいのですね。

 たいていは、どちらかに偏ってしまう――
 具体的すぎたり、抽象的すぎたり――

 巧く織り交ぜようと意識するからいけないのでしょう。

 無意識に織り交ざるのを期待する――

 それには、つねに具体論と抽象論とを織り交ぜる癖をつけていないといけませんね。