マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

相手が1人だと

 自分のことなら、目標を多少は高く掲げてもよいかとは思いますが――
 自分たちのことは、そうはいきません。

 自分だけの場合と自分以外の誰かがいる場合とでは、話が大きく変わってくる――

 自分だけの場合は、いくらでも高い目標を設定できます。
 その結果、なかなか目標に到達できなくても、自分1人が頑張り続ければ、それでよい――

 が、自分以外の誰かがいる場合は――
 なかなか目標に到達できなければ、その分、その「自分以外の誰か」も等しく頑張り続けなければいけない――

 もし、その「自分以外の誰か」が大勢いる場合は、そのことはすぐに納得できます。

 例えば、会社などではそうです。
 大きな組織では、皆が程よく頑張れる目標を定めることが何よりも大切です。

 が――
 その「自分以外の誰か」が1人しかいない場合には、そう簡単ではありません。

 典型例は夫婦です。
 あるいは、一対一の親子――

 おそらく、

 ――相手が1人なら何とかなるだろう。

 と無意識に思ってしまうのでしょう。

 ここでいう「何とかなる」というのは――
 少しくらい高い目標を設定しても、一緒に頑張ってくれる――あるいは、一緒に頑張るように仕向けることができる――ということです。

 たとえ、1人であっても、他者は他者なので――
 一緒に頑張るように同意を取りつけることも、指示に従わせることも至難の業なのですが――
 それが、なかなか実感できないのですね、相手が1人だと――