マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

本質的には変わらないんじゃないの?

 人が、

 ――20代にやり終えておくべきこと

 と、

 ――40代にやり終えておくべきこと

 とを合わせみたときに、
(実は、本質的には変わらないんじゃないの?)
 と思って――
 ちょっと苦笑しました。

 いや――
 もちろん、実際には、かなり違うのですよ。

 大雑把にいうと――
 20代は、今を犠牲にしてでも未来のために努力をするのがよい――
 40代は、未来のために今を犠牲にしたりしないで、今を楽しむ努力をするのがよい――
 そんな感じです。

 表層的には、けっこう違うのですが――
 深層的には、ほとんど同じではないでしょうか。

 ようするに、

 ――人生は一度きりしかない。

 ――後悔したくなければ努力しろ。

 ということですよね。

 まったくもって――
 その通りと思いますが――

 ただ――
 いくら努力を重ねても――
 後悔するときはするものですよね――なにしろ、人生は一度きりなので……(苦笑