どんなビジネスにも――
土台となるプロセスがあるように思います。
起業・開発であろうと、教育・啓発であろうと、エンターテインメントであろうと、コンサルティングであろうと、医療・福祉であろうと、政治・行政であろうと――
あらゆる業種に共通のプロセスがある――
それは――
例えば、現状認識です。
いま自分が向き合っているビジネスは――
本質的に、どのようなビジネスなのか――
利益を獲得するビジネスなのか――
損害を回避するビジネスなのか――
起業・開発なら、利益を獲得するビジネスでしょう。
医療・福祉なら、損害を回避するビジネスです。
では――
エンターテインメントはどちらなのか――
コンサルティングはどちらなのか――
あるいは――
そのビジネスは、大局的にみても限局的にみても、同じなのか――
今の限られた局面では、どちらなのか――
想定される答えは無数にありますが――
でも――
プロセスとしては、一つです。
ビジネスに関わる者の現状認識――
そういうビジネスの土台となるプロセスは――
なるべく若い頃に体得するのがよいでしょう。
理想は高校を卒業する前――
会社に就職したり、大学に入学したりする前です。