マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

書き続けていくためには

 書くということは、伝えるということです。

 書き続けるためには、伝えたいことを探し続けることが必要です。

 が、「伝えたいこと」というのは――
 ふつうは、そんなにたくさんあるわけでは、ないのですね。

 ひょっとすると――
 日頃から不平不満を溜めこんで生きている人は、たくさん伝えたいことがあるのかもしれません。

 が――
 不平不満を溜めこまずに生きている人にとっては、伝えたいことを探し続けていくのは、けっこう大変です。

 そもそも、

 ――今、生きていて幸せだよ。

 と思っている人が何かを「伝えたい!」と強く思うことは――
 ほとんどないように思います。

 ですから――
 書くことを生業にするということには――
 ちょっとした罠がありまして――

 それは――
 書き続けていくために、伝えたいことを探し続けていく――
 伝えたいことを探し続けていくために、毎日、不平不満を溜て続けていく――
 という負の連鎖です。

 これは、よくない――

 もう少し直接的にいえば――

 書き続けていくためには、不平不満ではない「伝えたいこと」を探し続けていく――
 それに徹する必要がある――

 そういうことです。