マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ものを作って売ること

 ものを作って売ることが――
 ものを作ったことのない人にもできるのか――

 なかなかに難しい問題だと思います。

 当然ながら――
 ものを何度も作ったことがあるからといって、それを巧く売れるわけではありません。

 が――
 ものを一度も作ったことがないのに、それを巧く売れるはずはない――
 とも考えることはできます。

 ものを作ったことのある人にしか醸しだせない迫力というものが――
 たしかに実在するように思えるからです。

 一から何かを作り上げる苦労は――
 それを実際に体験した人にしかわからないように思います。

 そして――
 その「苦労」にこそ、買い手は興味や信頼感を抱くのではないでしょうか。