マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「汚名挽回」は誤用でないかも……

 ――汚名挽回

 というのは――
 長らく誤用だと思っていました。

(「汚名」を挽回してどうするんだよ。挽回すべきなのは「名誉」だろう? 「汚名」は返上しなきゃ……)
 と思っていました。

 ところが――
 専門の学者さんたちの間では、必ずしも統一見解が出されているわけではないのだそうです。

 なかには、

 ――「汚名挽回」は誤用ではない。

 と主張される方もいるのだとか――

 その根拠は、

 ――疲労回復

 とか、

 ――劣勢を挽回する

 といった言い回しと同じだというものです。

 たしかに、「疲労回復」も「劣勢を挽回する」も、よく使われる表現ですね。

 ただし――
 どちらの言い回しも「汚名挽回」と同列に並べてよいものかどうか、ちょっと疑問は残ります。

 例えば――

疲労回復」は「疲労が回復すること」ですよね。
 一方、「汚名挽回」は「汚名を挽回すること」です。

 よって、やはり「疲労回復」と「汚名挽回」とは、ちょっと違う気がする――
 もし「汚名挽回」が「汚名が挽回すること」なら、たしかに同列ですが、「挽回」にそのような意味はないでしょう、おそらく……。

 もっと端的にいえば、「汚名回復」という言い回しも不自然です。

(なんかヘン)
 と思ってしまう――

「劣勢を挽回する」についても同様の違和感を指摘できます。

「劣勢」と「汚名」とが完全に同質の言葉であれば問題はないのですが――
 ちょっと異質の言葉のように思えるからです。

「劣勢」というのは、「不利な形勢」「劣った勢力」という意味ですよね。
 一方、「汚名」とは「悪い評判」「不名誉な評判」という意味です。

 よって、「劣勢」は物事の過程(途中経過)を表していて、「汚名」は物事の結果(最終評価)を表しているといえます。

「途中経過」だからこそ挽回できるのであって、「最終評価」では、ちょっと挽回はできない――
 そう考えるのが自然ではないでしょうか。

 とはいえ――

 ……

 ……

 ――「汚名挽回」は誤用でないかも……。

 というのは――
 なかなかに面白い着眼です。

 もう少し考えてみます。