マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「感性は性欲に比例する」

 ――感性は性欲に比例する。
 
 とは――
 コピーライターの糸井重里さんが、先月、朝のトーク番組に出演されて、おっしゃったことです。
 
 即座に納得――
 
(たしかに~!)
 と思いました。
 
 同時に、
(すごい!)
 とも思いました。
 
 朝のトーク番組で「感性は性欲に……」ですからね。
 
 これ――
 夜のトーク番組だったら、何ということもなく、聞き流していたと思うのですね。
 朝だったらから、インパクトがあった――
 
 もっとも――
 この“朝のトーク番組”というのが『サワコの朝』でして――
 2012年に大ヒットした新書『聞く力』の著者・阿川佐和子さんの番組です。
 
 阿川さんだからこそ引き出せた言葉なのだろうと感じます。
 
 で――
 
      *
 
 この言葉――「感性は性欲に比例する」――
 
 文字通りの意味としては、
 
 ――性欲が強い人は、弱い人よりも感性が鋭い。
 
 あるいは、
 
 ――性欲が強い時期は、弱い時期よりも感性が鋭い。
 
 といったところでしょう。
 
 が――
 言外には、
 
 ――歳をとって性欲が減退するにつれ、感性も鈍っていく。
 
 ということが示唆されているともいえます。
 
 僕が、「たしかに~!」と即座に納得してしまったのも、その示唆のゆえんですが――
 その後、約1か月が経って、少し思い直すことがありまして――
 
 それは、
 
 ――感性は性欲に随伴する知覚の能力である。
 
 ということが言外に示唆されているのではないか、ということです。
 
 もう少しクダけていえば、
 
 ――感性は性欲の“おこぼれ”にすぎない。
 
 ということですね。
 
 僕らは、つい「感性」ときくと何か高尚なもの・本質的なものと捉え、「性欲」ときくと何か低俗なもの・些末的なものと捉えがちですが――
 そうではない、と――
 
 ――もしかすると、性欲のほうが感性よりも、高尚で本質的かもしれないよ。
 
 と――
 そういうことを、糸井さんはおっしゃりたかったのではないかと思うのです。