これまでに起こった事象を分析して批評することは、(一定の教養や経験があれば)わりと易しいのですが――
これから起こるであろう事象を予測して決断することは、(一定の教養や経験があっても)なかなかに難しいのです。
この「予測して決断する」の難しさを――
10代、20代のうちは、そう簡単には実感できません。
よって――
10代、20代の人は――
何らかの事象を予測して決断し、その結果、不運にも失敗してしまった人を無意識に嘲(あざけ)った上で、その同じ事象をあとから分析して批評してみせる――
という愚を犯しやすいものです。
僕自身も――
そういう愚をよく犯していました。
*
20代半ばまで――
僕は医学生でした。
医学生の多くは、自分の勉強の一環として――
自分の指導医らが、ある患者に対し、どのように診断を下し、どのように治療を施していったかを報告文にまとめます。
僕の場合は、約1年半の間に月2人くらいのペースで(計30人分くらいの)患者の報告文をまとめました。
その中の1人の患者は――
指導医らの治療が全くうまくいきませんでした。
――こんなにうまくいかないことは滅多にない。
と指導医らが口をそろえるくらいに――
うまくいきませんでした。
その患者の報告文をまとめて――
僕は、居並ぶ指導医らの前で発表をしました。
5分間程度の発表であったと記憶しております。
その発表の後で――
居並ぶ指導医らの中で最上席に座っている医師――つまり、教授――から、
――この患者の治療の結果をみて、何を思ったか。
と下問され――
20代半ばの僕は、
――どんな治療も計画の段階では決して失敗しないが、実行の段階では不幸にして失敗することがある。そのことを痛感した。
と答えました。
後日――
その場に居合わせていたと思しき30代の医師が、僕に向かって、
「あの時の君の発表、よく覚えてるよ」
といいました。
「なんで、そんなによく覚えていらっしゃるのです?」
と訊き返すと、
「いやぁ、何でもない。君は知らなくていいことだ」
と言い返されました。
あとで――
同級生の1人が教えてくれました。
「“わざわざいわんでいいことをいう奴として、印象に残ってる”って意味だったみたいだよ」
と――
つまり――
この時の僕は――
まさに――
何らかの事象を予測して決断し、その結果、不運にも失敗してしまった人を無意識に嘲(あざけ)った上で、その同じ事象をあとから分析して批評してみせる――
の愚を犯していたことになります。