芸術作品の良し悪しが判断されるときに――
僕らが、ぜひとも気をつけたいことは――
その良し悪しの判断の対象ではなくて、主体こそが真価を問われている――
ということです。
芸術作品の良し悪しというものは――
結局のところ――
評者の主観が決めるのであって――
普遍の客観が決めるのではありません。
身体能力の良し悪しなら――
普遍の客観が決めます――時間とか空間とかに刻まれた基準(目盛)が決める――
例えば――
100m走ではタイムが――
ハンマー投げでは距離が――
普遍の客観です。
が――
芸術作品の評価に、万人が納得するような客観的基準は存在しません。
例えば――
文芸賞には100m走のタイムに相当するような――
建築賞にはハンマー投げの距離に相当するような――
普遍の客観は存在しません。
存在するのは、選考委員らの主観的感性に基づく悟性のみです。
よって――
芸術作品が表彰されたときに、もっとも大切なことは――
どんな作品が表彰されたかではありません。
どんな人が表彰したかです。
どんな人が、どんな感性のもとに、どんな考えによって、どんな美点を顕彰したかです。
それが全てといってもよい――
芸術作品の評価における主役は誰か――
作品ではありません。
評者です。
作品は主役の相手役――つまり、脇役の一種です。