マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

強欲で下劣そうな人のほうが得をする

 清廉で高潔そうな人よりも強欲で下劣そうな人のほうが得をする――
 ということがあるように思います。

 ――この人、いかにも周りに恩恵を振りまいていそうだな。

 と思わせる人よりも、

 ――この人、いかにも周りに毒を撒き散らしていそうだな。

 と思わせる人のほうが損をしにくい――
 ということですね。

 理由は少なくとも2つあります。

 1つは、親しみをもたれやすいということです。
 概して強欲な人であっても、たまに普通に抑制的な言動をみせたりすると、

 ――あ。この人も、同じ人間なんだ。

 と親しみをもたれるようになる――

 もう1つは、見直されやすいということです。
 概して下劣な人であっても、たまに品位のある言動をみせたりすると、

 ――この人、実は良い人なのかも……。

 と見直されるようになる――

 以上のことを十分に見切った上で、あえて強欲で下劣そうに装っている(と思われる)人を――
 たまに見かけますが――

(すごい勇気と割り切り方が要るんだろうな)
 と想像しています。

 が、もしかして――
 そのように、あえて強欲で下劣そうに装っている人にいわせると、

 ――あえて清廉で高潔そうに装っていて、ある時、ふとしたことで本性に気づかれて、落胆されたり、足元をみられたりするほうが、よほど恐ろしい。

 ということなのかもしれません。