マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

歳月による世代の分断というのは

 子どもの頃に、少壮の役柄でハツラツとした演技をみせていらした俳優さんが――
 今になって、お年寄りの役柄で渋く重みのある演技をみせていらっしゃると――

(うわ~、この人、歳をとったな~)
 と、驚嘆する一方――

(そのぶん僕も歳をとったんだよな)
 との思いを新たにします。

 近年では――
 鬼籍に入られる方も、決して少なくなく――

 あらためて人の世の儚さに感じ入ります。

 ところで――

 ……

 ……

 僕が子どもであった頃に――
 お年寄りの役柄を演じていらした俳優さんをみて――
 当時の僕は、
(この人は、昔から、こんなだったに違いない)
 と勝手に思い込んでおりましたが――

 母が――
 その同じ俳優さんをみて、
「あらま~、この人、ずいぶん歳をとったわね~」
 と、嘆息することが――
 よくありました。

 当然ながら――
 母には、その俳優さんの少壮の頃の記憶が(今の僕と同じように)鮮明に蘇っていたのでしょうが――

 当時の僕には――
 それがわかりません。

(何をいってんだか……)
 と――
 素知らぬふうを装っておりました。

 ……

 ……

 歳月による世代の分断というのは――

 少なくとも、こうした追憶については――

 そう簡単には――
 架け渡せないものでしょう。

 それを否定的に捉えるつもりはありません。

 それは、それで――
 よいと思うのです。