俳優さんは――
人柄が芝居の質に少なからず反映されるように思います。
……
……
ふた昔ほど前――
芸達者と評判の俳優さんが――
“少壮の息子を殺され、嘆き悲しむ父親”の役を演じたことがありました。
その父親の嘆き方が、なんとも軽かったのです。
もちろん――
芸達者と評判の俳優さんですから――
素人目にもそれとわかるくらいに技巧的な演技だったのですが――
でも、
(軽い)
のです。
殺された息子の名を口にして泣き崩れる様子からは――
単純な現状否認の情念――息子が殺された事実を受け入れがたく思う感情――しか感じられませんでした。
息子が幼な子なら、
(まあ、そういうこともあるか)
と思ったのですが――
成人して久しい息子で、しかも、すでに子も成しているような息子でしたから――
(なんか違う)
と思ったのです。
(同じ“泣き崩れる”でも、もう少し複雑な芝居がみたかった)
と――
……
……
ただ――
演出の指示で、やむなく単純な芝居に徹しただけかもしれず――
よって――
その時は、
(なんとも残念だ)
で済ませたのですが――
……
……
それから20年近くが経って――
……
……
その俳優さんがスキャンダルを糾弾され――
芸能記者らの前で釈明会見を開くことがありました。
その会見で発せられた言葉の数々が――
いかにも、
(軽い)
のですね。
ただ、ファンや関係者に向かって、通り一遍に詫びつづけるだけで――
目の前の芸能記者らが繰り出す質問に、ほとんど何も答えない――答えられない――
言葉の軽さだけが目立つ会見でした。
(こういう人柄だから、ああいう芝居になったのか)
と思いました。