マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

あすに延ばせることは、きょうするな

 きょうは――

 朝、起きたときに、
(きょう中にやらなきゃいけない!)
 と思ったことを――

 すべてやりきったのですが――

 なぜか――
 まったく充実感を覚えていないのですよね。

 むしろ、虚無感を覚えているような――

(なんでだろう?)
 と思って――
 自分なりに考えてみたのですが――

(たぶん、やりきっちゃったのがいけなかった)
 と思っています。

 仮に、“やらなきゃいけないこと”が10あったとして――
 それらを10すべてやりきってしまったから、充実感を覚えなかった――
 8とか9とかにとどめておけば、より充実感を覚えやすかった――

 そういうことです。

 子どもの頃――
 大人に、

 ――きょうできることは、あすに延ばすな。

 といわれて、
(たしかに、そうだよな)
 と思った直後に――
 別の大人から、

 ――あすに延ばせることは、きょうするな。

 といわれて――
 思いっきり面食らったことがあったのですが――

 今は、
(それも、なんとなくわかる)
 と思っています。

 もう少し格好よくいうならば、

 ――生を謳歌することに貪欲であれ。

 ということでしょう。