マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

名前で得をしている?

 アメリカ大統領の共和党予備選挙に絡み、

 ――トランプだか花札だか知らないけれど、ちゃんと政治経験のある人になってもらいたいな~。

 といった愚痴っぽい台詞が――
 ただの冗談では済まされなくなってきました。

「トランプ」というのは――
 もちろん、ドナルド・トランプDonald Trump)候補のことです。

 目下、共和党予備選挙で最多の代議員数を獲得しています。

 このままいけば――
 今年のアメリカ大統領選挙共和党候補は、この方で決まりです。

 ファミリーネームの「Trump」は、カードゲームの「trump」と同じ綴りのようですね。

 ところで――
 この「trump」――
 日本語の「トランプ」とは違っていまして、

 ――切り札

 という意味なのだそうです。

 転じて、

 ――素晴らしい人物、頼りになる男

 といった意味があるそうで――

 きょう――
 そのことを知って、
(へえ~、そうなんだ)
 と――
 何だか合点がいったような気分になりました。

 排外的で過激な発言を繰り返しているトランプ候補が、なぜ多くの支持を集められるのか――
 アメリカの国情に相当に精通していないと、すぐには理解できないのですが――

 ひょっとすると――
 名前で得をしている部分が、あるのかもしれません。

 だって――
 もし、「ドナルド・ディスカード(Donald Discard)」だったら――
 だいぶ印象は違いますよね。

 ――discard

 は、「捨て札」という意味です。