マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

虚構の物語の主人公には打ってつけ

 頼まれたら断れない人――
 というのがいます。

 そういう人の心理は、どうなっているのでしょうか。

 おそらく――
 頼まれたことを、
(イヤだな)
 と思うことが一切なく――

 それどころか、
(嬉しい)
 と思ってしまう――

 あるいは――
(わざわざ自分なんかを頼んでくれて、ありがたい!)
 とさえ思ってしまう――

 そういう心理が働くのだと思います。

 面白いことに――
 何度も繰り返し頼まれているうちに、だんだん断れるようになっていくということは、なぜか、ほとんどなくて――

 頼まれたら断れない人というのは――
 いくら何度も繰り返し頼まれたところで、いつまで経っても、なかなか断れない――
 という傾向にあるようです。

 ――あの時は引き受けたのだから、今度も引き受けなければ……。

 という心理も働くようなのですね。

 よくいえば、

 ――首尾一貫

 わるくいえば、

 ――杓子定規

 ということです。

 それが損か得かと問われれば――
 おそらくは損であろうとは思いますが――

 そういう人でないと絶対にみえてこない風景というのが――
 人の世には、あるでしょう。

 そういう人は――
 虚構の物語の主人公には打ってつけです。