マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

きょうは銀行に寄って後悔

 きょうは何となく、
(銀行に寄っておきたいな)
 と思って――
 午前中に銀行へ行って幾つか用事を済ませたのですが――

 銀行の店内に足を踏み入れた瞬間に、
(しまった!)
 と、後悔をしました。

(きょうは月末だった……!)
 と――

 いつもは閑散としている店内に――
 きょうは長蛇の列ができていました。

 ……

 ……

 これがあるので――
 なるべく月の下旬は避け、できるだけ上旬ないし中旬に銀行へ行くようにしているのですが――

 きょうは、どういうわけか――
 そのことをすっかり失念しておりました。

 おかげで――
 ふだんなら10分もかからないで終わる用事に、30分ほどかけてしまいました。

 こういうときは――
 さっさと発想を変えるに限ります。

 例えば、

 ――じっくり考えごとができるような時間を、20分くらい余計にもらったのだ。

 と思い込むようにするとか――

 ……

 ……

 きょうの僕も、そのように発想を変えて――

 それで――
 ちょっと考えごとに勤しんでみたわけですが――

 そのときに考えていたことを――
 いま『道草日記』に記しております。

 ……

 ……

 これって――

 何か意味のある考えごとだったんですかね~。