マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

10年ほど前に書いた自分の文章を読んで

 10年ほど前に書いた自分の文章を読んで――
 思わず笑ってしまいました。

 ――下らねえことを書いてるな。

 と自虐的ないし自己嫌悪的に冷笑したのではなくて――

 そこに書かれていることが本当に面白おかしくて――
 思わず心の底から笑ってしまったのです。

 まあ、「下らねえこと」に変わりは、ありませんでしたが――

 ……

 ……

 よく考えたら――
 当たり前なのです。

 その文章を書いたのは――
 10年ほど前の自分であり――

 その過去の自分と今の自分とで――
 いわゆる“笑いのツボ”が大きくズレているということは、ちょっと考えにくく――

 よって――
 10年ほど前の自分が書いた文章を読んで、今の自分が思わず笑ってしまうのは――
 ある意味、とても自然なことだといえます。

 いえます、が――

 ……

 ……

 なんというか――

 ……

 ……

 思いがけず――
 清々しい気分になりました。

 とにかく読み手を楽しませようとする純粋な気持ちから――
 あれこれ工夫を凝らして書いていた10年ほど前の自分を――

 思い出したからです。