マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

失恋の歌の矛盾

 優れた失恋の歌を聴く度に――
 深い矛盾を感じます。

(うわ~、いい歌だな~。でも……ね)
 という感覚――

 あるいは――
 酔っていた気分が急に醒めたような感覚といいますか――

 ……

 ……

 どういうことか――

 ……

 ……

 失恋の歌は――
 その詞に心が動かされれば動かされるほどに――

 大きな疑念をもたらすのです。

 すなわち、
(こんなに豊かな恋愛の気持ちを巧みに表現できるような人が、なぜフられるのか)
 と――

(この歌が本当なら、この歌い手をフった人は、よっぽど偏屈な人だったんでしょう)
 と――

 ……

 ……

 あるいは――
 より深刻な疑念です。

 すなわち、
(この歌は全てを包み隠さずに表現してはいないでしょう。何か重大なことを隠しているでしょう)
 と――

(この歌い手に悪いところがあったからフられたんで、それをきちんと表現してはいないでしょう)
 と――

 ……

 ……

 もちろん――
 ここでいう「歌い手」というのは――
 その歌を実際に唄っている歌手や音楽家を指すのではなくて――

 その歌の詞で描かれている一人称の主人公のことですが――

 ……

 ……

 まあ――
 見かけ上は、歌手や音楽家のことですかね。

 ……

 ……

 失恋の歌の矛盾で損をしている人って――

 いませんかね。