マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「独裁者は自分に都合の良い情報しか信じない」は本当か

 ――独裁者は自分に都合の良い情報しか信じない。

 といわれます。

 たしかに、そうであろう、と――
 僕も思いますが――

(「独裁者であるから、自分に都合の良い情報しか信じない」というわけではない)
 とも思っています。

(因果関係は、たぶん逆だろう)
 と――

 すなわち、

 ――自分に都合の良い情報しか信じない者であるから、独裁者になる。

 ということです。

 自分に都合の良い情報しか信じない人は――
 いかなる世界においても――
 ふつうは成功を収めることができないものですが――

 それでも――
 何かの拍子に間違って成功を収めてしまうことがあるようです。

 そういう“間違い”が国家の統治機構の中枢で起こってしまうと――
 独裁者が誕生することになります。

 独裁者は――
 自分に都合の悪い情報に関しては――
 人一倍に疑い深いのです。

 そもそも――
 独裁者であるためには、

 ――近代以降、独裁は国家の統治様式として好ましくないと、多くの人々が考えている。

 との情報を――独裁者に最も都合の悪い情報を――誰より強く疑う必要がありますからね。