マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

本音は語られず、語られるのは建前

 人の世では、つねに本音と建前とが渦巻いているものですが――

 本音というのは――
 なかなか分析の対象にならず、議論の主題にもなりません。

 分析の対象とするには単純すぎて――
 議論の主題とするには退屈すぎるからです。

 分析の対象となりやすく、かつ議論の主題となりやすいのは――
 圧倒的に建前のほうです。

 ですから――
 新聞や雑誌や書籍やテレビやネットやラジオなどで語られるのは、いつも建物のほうであって――
 本音は、なかなか語られないものです。

 僕の『道草日記』でも――
 そういう傾向は、ありますよね(苦笑

 ……

 ……

 が――

 人の世で幸せに生きていこうと思ったら――
 建前だけでは不十分なのです。

 本音にも精通していないと――
 なかなか幸せには生きていけない――

 ……

 ……

 ここでいう「本音」とは、

 ――自分の本音

 であり――
 また、

 ――他人の本音

 でもあります。

 この「他人」には――
 家族・親族、友人・知人、職場の上司・同僚・部下・顧客、そのほか不特定多数の他人などなど、が含まれます。

 ……

 ……

 本音というのは――
 分析の対象にもならず、議論の主題にもならず――

 それくらい単純で退屈な問題であり――
 その対処の仕方は、ごく簡単なのですが――

 唯一の難点は――
 新聞や雑誌や書籍やテレビやネットやラジオなどでは、ほとんど語られていない、ということに気づきにくい――
 という点です。

 ほとんど語られていないがゆえに――
 対処の仕方は、自分自身で編み出さなければならない――

 が――
 そのことを悟るのに何十年もかけてしまう人が――
 たまにいるのですね。

 ……

 ……

 当たり前ですが――

 人の世で幸せに生きていこうと思ったら――
 何十年もかけてよいことでは、ありません。