マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

宇宙についての図鑑をみていたら

 10の10乗メートルの巨視的世界と――
 10のマイナス10乗メートルの微視的世界と――

 あなたは、どちらに興味を抱くでしょうか。

 きのう――
 宇宙についての図鑑をみていたら――

 そんなことを思いました。

 ちなみに――
 10の10乗メートルというのは、たしか銀河の大きさくらいで――
 10のマイナス10乗メートルというのは、たしか原子の大きさくらいです。

 ……

 ……

 もちろん――
 どちらに興味を抱いてもよくて――

 そういう興味の抱き方は――
 日常の倦怠に一服の清涼をもたらすものですが――

 ……

 ……

 僕は――
 子どもの頃から――
 どういうわけか、
(10のマイナス10乗メートルの微視的世界よりは、10の10乗メートルの巨視的世界がいい)
 と思っていました。

 10のマイナス10乗メートルの世界は――
 ごく近くにあるけれど――例えば、僕の指先の埃の中にもあるけれど――

 10の10乗メートルの世界は――
 ずっと遠くにある――あの空の遥か彼方にしかない――

 つまり――
 僕は、
(10のマイナス10乗メートルの世界は卑近だけど、10の10乗メートルの世界は遠大だ)
 というようなことを――
 無意識に思っていたのです。

 ……

 ……

 もう少し簡単にいうと――

 僕は――
 子どもの頃から――
 どういうわけか、
(どこか遠くへ行きたい) 
 と思っていたようなのですね。

 ……

 ……

 が――

 本当に10のマイナス10乗の世界は近くて、10の10乗の世界は遠いといえるでしょうか。

 ……

 ……

 おそらく――
 厳密には、

 ――遠いとはいえない。

 です。

 僕の指先の埃の中の原子は――
 僕が宇宙空間に占める位置から微細にズレています。

 僕の体は、僕の指先の埃の外部にありますので――

 一方――
 僕らの住む惑星が属する天の川・銀河は――
 僕が宇宙空間に占める位置にピタリと重なります。

 僕の体は、天の川・銀河の内部にありますので――

 よって――
 10のマイナス10乗メートルの微視的世界のほうが――
 10の10乗メートルの巨視的世界よりも、

 ――遠くにある。

 ということさえ――
 いえなくはないのです。

 ……

 ……

 実際――

 今の僕には、
(天の川・銀河のほうが、埃の中の原子よりも近くにある)
 と感じられるときが――

 たまに、あるのです。