――知行合一
の考え方の基本は、
――“行”を伴わない“知”に意義はない。
というものです。
それを――
おとといの『道草日記』では――
以下のように述べました。
“行”を伴う“知”、
知
行 行
行 行 行
行 行 行 行
行 行 行 行 行
と、“行”を伴わない“知”、
知
とを並べ、
知
行 行
行 行 行
行 行 行 行
行 行 行 行 行 知
として――
これらを遠くから眺めたら――
たぶん、
知
のほうは、よくみえず、
知
行 行
行 行 行
行 行 行 行
行 行 行 行 行
のほうしか、みえない――
……
……
裏を返すと――
近くで凝視すれば、
知
は、みえる――
ということです。
“行”を伴わない“知”であっても――
“知”がないよりは、はるかにマシでしょう。
つまり――
おとといの『道草日記』で述べた通り、
知
と、
∅ (空集合)
とでは雲泥の差である――
ということです。
では――
“知”を伴わない“行”は、どうでしょうか。
つまり――
“知”を伴う“行”、
知
行 行
行 行 行
行 行 行 行
行 行 行 行 行
と――
“知”を伴わない“行”、
行 行
行 行 行
行 行 行 行
行 行 行 行 行
とは、何が違うのか――
……
……
僕は、
行 行
行 行 行
行 行 行 行
行 行 行 行 行
は――
すぐに崩れてしまうと考えています。
例えば、
行 行
行 行 行行 行 行行 行 行 行 行行
のように――
当然です。
例えば――
“人の道”が何かを知らないのに、“人の道”に適う生き方だけをただ実践していたのでは――
メチャクチャな生き方になるはずです。
もちろん――
部分的には、きっと“人の道”に適う生き方をするでしょうが――
一方で、“人の道”に適わない生き方も同時にしてしまう――
よって、
――なんじゃ、そりゃ?
と周囲を呆れ果てさせるに違いありません。
つまり、
知
行 行
行 行 行
行 行 行 行
行 行 行 行 行
と、
行 行
行 行 行
行 行 行 行
行 行 行 行 行
とを並べ、
知
行 行 行 行
行 行 行 行 行 行
行 行 行 行 行 行 行 行
行 行 行 行 行 行 行 行 行 行
とすると――
たぶん、右側のピラミッドもどきは崩れてしまい、
知
行 行
行 行 行
行 行 行 行 行 行
行 行 行 行 行 行 行 行行 行 行行 行 行 行 行行
となって――
やはり――
遠くからみたら――
左側のピラミッドしかみえないと思うのです。