マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

雑感はあるけれど

 新しい元号が公表されましたね。

 ――令和

 です。

 ……

 ……

 ――平成

 が公表されたとき――
 僕は中学3年でした。

 それまで慣れ親しんでいた、

 ――昭和

 と比べて――
 強い違和感を覚えました。

 それから30年余り――

 ――令和

 で――
 とくに違和感はありません。

 出典は万葉集で、

 ――初春の令月(れいげつ)にして、気(き)淑(よ)く風(かぜ)和(やわら)ぎ――

 だそうで――
 多くの人々にとって心地よい語感であることでしょう。

 もちろん――
 強いていえば――

(なんだ、「命令」の「令」か)
 とか、
(また、「昭和」の「和」かよ)
 とか――
 色々と雑感はあるのですが――

 それも――
 これから繰り返し使っていくなかで――
 何となく、なじんでくることでしょう――「平成」が、そうであったように――

 ……

 ……

 ひょっとすると――

 昭和から平成への改元を経験していない世代は――
 今頃、強い違和感を覚えているのかもしれませんね。

 大正から昭和への改元を経験していた世代は――
 「平成」にも、違和感を覚えなかったのかもしれません。

 ……

 ……

 ふと――
 そんなことを思いました。