きのうの続きです。
②「韓国は、分断される前は、小中華思想という独特の思想で統べられた国家であった、ということ」について――
小中華思想というのは、簡単にいってしまうと、
――朝鮮半島の人たちは、中国大陸の人たちを除けば、他の地域の人たちよりも優れている。
という考えのことです。
こんなことを正面から主張されれば、誰だって良い気持ちには――中国大陸の人たちを除けば――なりません。
ハッキリいえば、腹立たしい――
が、こうした思想が、なぜ朝鮮半島で生まれたのかということを考えると、腹立たしさも薄れます。
つまり、小中華思想が朝鮮半島で生まれた理由を考える――ということです。
その理由は、なぜ中華思想が中国大陸で生まれたのかを考えれば、わかります。
中華思想の起源は、古代中国の春秋時代の頃(2500~2800年ほど前)まで遡れるといいます。
この頃の中国大陸の人たちは、自分たちの文化・文明は他の地域の文化・文明よりも明らかに優れているので、これを守り通し、後世へ伝える価値がある、と考え始めたようです。
なぜ、そのように考えたかというと、おそらくは皆で一致団結をするためです。
自分たちの文化・文明が最も優れていると考えることで、中国大陸の人たちが互いに力を合わせ、他の地域からの侵略に打ち勝つことができる、と考えた――
裏を返すと、そのように考えなければ、皆で一致団結をすることが難しかった――
つまり、中華思想というのは、提唱当初は、自存自衛の方便――現代風にいえば「安全保障上の思想的手段」――ではなかったかと、想像できるのです。
もちろん、その“思想的手段”は、時代が下るにつれて、自尊自大の体現――現代風にいえば「自己同一性の手段的思想」――に様変わりしていき、やがて、他の地域に人たちにとっては、
――鼻持ちならない思想
となっていくわけですが――
提唱当初は、そうでもなかった――郷土防衛のための実用的な思想であった――
そう思います。
以下、あえて乱暴な議論をするならば――
朝鮮半島の人たちにとっての小中華思想も、提唱当初は、中華思想と同様であったでしょう。
朝鮮半島は中国大陸と陸続きです。
中国大陸から受ける軍事的な圧力は生半可の程度ではなかった――
そうした圧力に抗し、何とか独立を保つには、中華思想を都合よく取り込んで、それに依存する必要があった――
例えば、日本列島の人々は、中華思想を真っ向から否定し、
――日本列島の人たちも中国大陸の人たちと同じくらいに優れている。
と明言をし、対等な関係を目指しました。
聖徳太子が中国・隋の皇帝に差し出したとされる有名な国書、
――日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す。
は、その象徴です。
が、こんなことができたのは、日本列島が朝鮮半島、対馬海峡を経て中国大陸から十分に離れていたからです。
朝鮮半島では、到底できなかった――やっていれば、軍事的に完膚なきまでに叩き潰されていたでしょう。
小中華思想は、中国大陸からの軍事的な圧力に抗し、何とか独立を保つには、まことに絶妙な思想であったといえます。
――朝鮮半島の人たちも生き残るのに必死だったんだな。
と思えば、さほど小中華思想に目くじらを立てなくても済むでしょう。