在韓アメリカ軍が撤退をしたら、後世からみて、日本史上の転換点となるような事態が続発するのではないか、ということを――
きのうの『道草日記』で述べました。
例えば、
――アメリカに代わってロシアや中国の軍隊が駐留する。
とか、
――民主主義の政治が部分的ないし全面的に停止される。
とかいった事態です。
そのようなことを考えて、何とも嫌な気分になったのですが――
同時に、
(これは、ちょっと真剣に考えておかざるを得ないな)
と思ったことがあります。
それは
――教育
です。
――教育
という言葉は、これを「教え育てる」と捉えるか「教わり育つ」と捉えるかで、多少、話は変わってくるのですが、概して、
――今の世代(先達)が次の世代(後進)に及ぼしうる影響
を意味しています。
その影響として最も期待されるのは、
――生きる力の体得や保持
でしょう。
ここでいう「生きる力」とは、
――環境の変化に巧く適応をして生き残る力
です。
また、「環境」とは、生態的環境・社会的環境もろもろを含みます。
在韓アメリカ軍が撤退をすると、日本列島に未曽有の社会的環境の変化が生じる可能性があります。
そうした変化に巧く適応して生き残る力をどのように体得し、維持してもらうのか――
それが、今日の教育――今の世代から次の世代への教育――における喫緊の課題であるように、ふと思えたのです。
具体的には――
例えば、
――アメリカに代わってロシアや中国の軍隊が駐留する。
とか、
――民主主義の政治が部分的ないし全面的に停止される。
とかいった事態が仮に起こってしまったとしても、そうした事態に巧く対応し、逞しく打開していく――そんな能力を、いかに過不足なく身につけてもらうか――です。
これは、そう簡単には答えを見出せない難しい問いではないかと思います。