――“現在の感覚”が“過去の感覚”と照らし合わされて何らかの相関性が見出されることが、意識の働きである。
とみなすことで――
いわゆる、
――クオリア(qualia)
の問題に手がかりをもたらすかもしれません。
この「qualia」という言葉はラテン語です――「quale」という名詞の複数形です。
日本語では「感覚質」と訳されますが、「クオリア」とカタカナで表記をされることのほうが多いようです。
「クオリア」については、様々な説明がなされますが――
一言でいってしまえば、
――らしさ
です。
例えば――
赤い苺(いちご)には、
――赤い苺の赤らしさ
や、
――赤い苺の苺らしさ
がある――
といわれます。
この「らしさ」は、今のところ、個々の主観でしか存在が確認できないと考えられていて――
これを何らかの形式で抽象化すること――例えば、記号で表現をしたり、数値で表現をしたりすること――は不可能であると考えられています。
このことの意味は、実に重大です。
例えば――
“神経細胞によって伝達される信号”に変換することも不可能である――
ということです。
現代の自然科学では、
――脳などを構成する神経細胞の機能が心を発生させている。
と考えます。
神経細胞の機能は、信号の伝達――活動電位という生理現象の伝播――に本質があると、みなされています。
つまり――
クオリアの存在を認めるということは、現代の自然科学における脳や心の見解を否定する――あるいは、少なくとも保留する――ということに、ほかなりません。
よって、科学者の中には、
――クオリアは錯覚にすぎない。
とか、
――クオリアの問題は疑似的な問題である。
とかと断言をする人たちが少なからずいます。
もちろん、そのように考えない人たちもいて、
――「クオリア」は、今は無理でも、いずれ自然科学によって精密に定義をされるであろう。
と考える人たちもいます。
大げさにいえば――
現代の自然科学には、「クオリア」をめぐって、根源的な対立が存在するです。
その対立は、
――“現在の感覚”が“過去の感覚”と照らし合わされて何らかの相関性が見出されることが、意識の働きである。
とみなすことで――
多少は和らげることができるかもしれない――
そう思っています。