マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「全症」から「汎症」へ

 ――汎症根治(はんしょうこんち)

 は、

 ――不老不死

 と、ほぼ同義である――

 ということを、きのうの『道草日記』で述べました。

 

 つまり――

 おとといの『道草日記』で述べた、

 ――“全症根治(ぜんしょうこんち)”から“不老不死”への流れ

 は、

 ――“全症根治”から“汎症根治”への流れ

 と記すのがよいことになります。

 

 さらにいえば――

 その“流れ”の根底にあるのは、

 ――医学・医療における「全症」から「汎症」への認識の変化

 です。

 

 つまり、

 ――人が病気の苦しみから解放をされるように、あらゆる病気の症状の原因を片っ端から見出そうとしたが、そんなことは不可能とわかった。なぜなら、病気の苦しみは、この世界に個体が誕生をした時点で、既に始まっているからである。

 ということです。

 

 それでも、病気の苦しみから解放をされたいと願うのなら、

 ――有機物である自分たちの個体を無機物に置き換えていくしかない。

 となります。

 

 もちろん――

 自分たちの体を無機物に置き換えても、おそらく、病気の苦しみから完全に解放をされるわけではありません。

 

 機械は故障をするものです。

 無機物の体も、不具合をきたすことがないわけではないでしょう。

 

 が――

 体を長く万全の状態に保つには――あるいは、より長く、より万全に近い状態に保つには――有機物より無機物のほうが容易でしょう。

 

 そして――

 もし、その無機物の体が、どうしようもなく不具合になったら――

 別の体に乗り換えればよいのです。

 

 それゆえに――

 

 ……

 

 ……

 

 ――汎症根治

 は、

 ――不老不死

 と、ほぼ同義である――

 とみなせるのです。

 

 つまり――

 あらゆる、

 ――症

 を根本的に取り除くには――

 ――病

 を取り除くだけでは不十分であり――

 結局は、

 ――老

 や、

 ――死

 も取り除くしかない――

 

 そのためには、

 ――生

 の在り方を根本的に見直すしかない――

 

 そういうことです。