幼い子どもの“教育”では――
教育対象者が幼い子どもであるがゆえに、
――教わり育とう!
と思い始める前の段階に重点を置かざるをえず――
幼い子どもが、実際に、
――教わり育とう!
と思い始めた後の段階には、なかなか重点を置くことができない――
ということを、おとといの『道草日記』で述べました。
教育対象者が、
――教わり育とう!
と思い始めた後の段階で大切なことは――
きのうの『道草日記』で述べた通り、
――邪魔をしないようにする。
ということです。
簡単にいいかえると、
――もう教わりたくないな。
とか、
――別に育たなくてもいいや。
とかと思わせないようにする――
ということですね。
これこそが、
――教育
の本質でしょう。
つまり――
幼い子どもの“教育”では本質的な段階へ容易には進めない――
ということなのです。
が――
大人の“教育”――あるいは、そんなに幼くはない子どもの“教育”――では、そんなことはありません。
いきなり本質的な段階から“教育”を始めてよいのです。
この対応は――
教育対象者にとっては、ある意味で、過酷です。
なぜなら――
大人の“教育”――あるいは、そんなに幼くはない子どもの“教育”――では、
――教わり育とう!
と思い始めていない者は“教育”の対象にならないからです。
たしかに、過酷ですが――
合理的な対応でもあります。
なぜなら――
――教わり育とう!
と思い始めていない者を“教育”の対象に強引に据えてしまうと――
その者が“教育”の全てを忌み嫌ったり、恐れ怯んだりするようになるからです。
教育従事者にとって――
そのような心理状態に教育対象者を――あるいは、教育対象者の候補を――追い込むことは、絶対にやってはいけないことでしょう。
なぜなら――
今のところ、
――教わり育とう!
と思い始めていないからといって――
これからも、ずっと思い始めないとは限らないからです。
いつかは、
――教わり育とう!
と思い始めるかもしれない――おそらくは、未来永劫いつまでも思い始めない可能性よりは、何かの拍子で急に思い始める可能性のほうが、ずっと高い――
人は、わりと気まぐれな生き物なのです。
が――
その者が、もし、“教育”の対象に強引に据えられた結果、“教育”の全てを避けるようになってしまえば――
取り返しはつかないでしょう。
大人の“教育”――あるいは、そんなに幼くはない子どもの“教育”――において――
まだ、
――教わり育とう!
と思い始めていない者を“教育”の対象から確実に外すことは――
一見、過酷な対応ですが、長い目でみたら、合理的な対応であり、むしろ、寛大な対応といえます。