教育者の役割は――
教育の対象者が大人であろうと子どもであろうと、
――討論会の司会・進行役
であることに変わりはない――
ということを、きのうの『道草日記』で述べました。
ここでいう、
――教育の対象者
とは、
――教わり育とうとする者
のことです。
この、
――教育の対象者
は――
おとといの『道草日記』で述べた通り、
――討論会の演者
であり、
――討論会の司会・進行役
とは、本質的に異なる役割を果たします。
つまり、
――教育者
と、
――教育の対象者
との間には、
――討論会の司会・進行役
と、
――討論会の演者
との間にあるような明確な境界が存在をするのです。
この境界を安易に乗り越えようとすると、“討論会”――つまり、教育――が破綻をしかねません。
とくに、この境界は、“討論会の演者”の側からは――つまり、教育の対象者の側からは――容易には乗り越えられない一方、“討論会の司会・進行役”の側からは――つまり、教育者の側からは――容易に乗り越えられるものですから、“討論会の司会・進行役”――つまり、教育者――にとっては、
――自制心が問われる。
との観点から、殊更に重大な意義をもちます。
学校の先生の中には、児童や生徒、学生に向かって、
――あなたたちは私から学んでいるけれども、実は私もあなたたちから学んでいるんだよ。
という人がいます。
児童や生徒、学生と同じ目線で物をいおうとする社交辞令の趣旨で、そのようにいっているのであれば――
それは、
――教わり育とうとする者に動機を損なわせないようにする技術
といえます。
が――
もし、本気で、そのように考えているのだとしたら、
(それは、ちょっと問題だろう)
と、僕は思います。
――教育者が教育の対象者から学ぼうとする
というのは、
――討論会の司会・進行役が討論に参加をしようとする
ということに他ならないからです。