マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

10 才のころのぼくへ、今のぼくが――

 10 才のころ――

 ぼくは、算数・数学も体育も苦手でした。

 

 正しくは、10 才になる少し前―― 7 ~ 8 才のころ――です。

 

 10 才をすぎて――

 ありがたいことに、算数・数学のほうは、それほど苦手ではなくなりましたが――

 体育のほうは、そのころから今にいたるまで、まったく苦手意識(にがていしき)が抜(ぬ)けないのですね。

 

 どれくらいに苦手意識が抜けないのかという――

 

 例えば――

 近所の小学校の前を歩いて通りすぎるときに――

 校庭で体育の授業をやっていたりすると――

 

(うわぁ、やだなぁ)

 などと胸(むね)が締(し)めつけられてしまうくらいに――

 苦手意識が抜けないのです。

 

 それくらいに――

 小学校の体育の授業には良い思い出がない――

 ということですね。

 

 それは、中学・高校へ行っても、あい変わらずでした。

 

 このように体育に強い苦手意識をもっていたことで――

 いろいろと損(そん)をしましたし、イヤな思いもしました。

 

 けっこう性格が歪(ゆが)んだかもしれません(笑

 

 が――

 

 ……

 

 ……

 

 50 才をすぎて――

 今は思うのです。

 

 (ぼくは、なんで、こんなにも体育に苦手意識をもってきたんだろう?)

 と――

 

 ……

 

 ……

 

 先ほども、いったように――

 算数・数学には、ほとんど苦手意識はないのです。

 

 得意(とくい)とまではいいませんが――例えば、数学の論文がスラスラと読めるわけではないので――

 

 でも――

 

 (まあ、苦手ではない)

 とはいえます。

 

 そして――

 2023年12月31日に、のべたように――

 

 算数・数学の学習には体育の学習に通じるところがあります。

 

 だから――

 

 (ひょっとすると、ぼくは、ちょっとしたキッカケをつかんでおけば、こんなにも体育に苦手意識をもつことは、なかったかもしれない)

 と――

 今のぼくは、思っています。

 

 ……

 

 ……

 

 その日――

 ぼくは、

 ――算数・数学が体育と同じように得意(とくい)になるかも――

 とも、のべましたが――

 

 その言葉は――

 10 才のころのぼくへ、今のぼくが――

 いちばん伝えたかった言葉かもしれません。

 

 『10 歳の頃の貴方へ――』