マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人と人との縁は

 人と人との縁は、まことに奇妙なものだと思っております。

 もう二度と会わないだろうと思っていたら、また会ってしまったりとか――
 長い付き合いになるだろうと思っていたら、すぐに別れてしまったりとか――

 どうにもなりませんね。

 人知を超えた力が差配しているとしか思えない。

 二十代の頃は――
 そのような力は、気のせいだろうと思っておりました。
 人間の妄想の一種に違いない、と――

 そんな妄想に翻弄される自分を苦々しく思ってもおりました。

 今も、そうした考えに大きな変化はありません。
 が、少し見方が変わってきています。

(そのような妄想に翻弄されるのも決して悪くはない)
 と思うようになったのです。

 つまり、人知を超えた力に身を任せる自分を、おもしろおかしく見つめ直す気になった、ということでしょうか。

 はたして――
 この先、誰と出会い、誰と別れるのか――

 先がよめない恐さはあります。
 別離の悲しみもあります。

 が――
 基本的には人生の楽しみの一つだと思うのです。