マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

美しい女性が

 僕は、美しい女性が好きです。
 大好きです。人として、大好きです。

 が、そのことを公言するのに――
 かなりの躊躇を覚えます。

 なぜか――

(そんなこという資格なんかオレにはないんだよ)
 と思うからです。

 だって――
 僕自身が全然、美しくないので――

     *

 だから――
 代わりに、こう公言することにしています。

 ――美しい女性を尊敬しています。

 本当です。

 きっぱりと断定形です。

     *

 ウソはないですよ。
 美しい女性を、僕は無条件で尊敬しています。

 もちろん――
 美の基準など、主観のカタマリにすぎませんから――
 尊敬の基準は、少なくとも僕の場合、主観のカタマリにすぎない、ということになります。

 それで、いいじゃありませんか。

 究極的には――
 客観的基準などに意味はありませんよ。

     *

 誰かにとって美しいということは――
 みられることに敏感なのだと思います。
 そして――
 自分がみられるということを、よく考えている――

 いつも、みられることに敏感な女性――
 自分がみられるということを、よく考えている女性――

 素敵です。

 尊敬します。

 僕には絶対に真似のできないことです。