マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ついに、この方が

 ついに、この方が立たれましたか――

 民主党小沢一郎さんです。
 昨日の両院議員総会で代表に選ばれました。
     *

 僕が高校のとき、小沢さんは政権の中枢におられました。

 ハッキリいって、恐かった――
(イヤな奴――)
 とも思っていました。

 予備校時代、友人に、

 ――同じクラスに小沢一郎の息子がいた。

 といわれたのですが、
(もしかして虐められてるんじゃないの)
 などと思ったりしたものです。

 でも――
 野(や)に下ったあとの小沢さんは好きです。

 朴訥ながらも穏やかな語り口には、かつての「剛腕」の異称を感じさせません。

 魅力的な政治家です。
 もちろん、御主張に100%同意はできませんが、政治手法や政治理念は一流だと感じております。
 とくに、

 ――政権交代が起きなかったら、議会政治の意味がない。

 という御信念は傾聴に値します。

 ――自分がトップは好きじゃない。

 と仰るところも、僕好みなのですよね。

 総理大臣を目指さない政治家なのだと思います。

     *

 去年あたりから――ある女性の物語を練っております。
 40代で日本国の総理大臣になる女性です。

 補佐役の老政治家のモデルに、小沢さんを考えております。