マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

退くべきときは退く

 つかの間の散歩を楽しみました。

 仙台市街に定禅寺通りという並木道があります。
 両側を2車線だか3車線だかの車道で挟まれている並木道なのですが――

 僕は、この並木道が好きなのですね。
 僕だけではないと思います。

 仙台の街並を代表する景観として、しばしば注目される通りです。

 定禅寺通りを歩いていると、イヤなことを忘れられます。
 深みを帯びた木々の緑が、胸中のワダカマリを抜き取ってくれる気がするのです。

 気のせいですがね、もちろん――
 通りを過ぎれば、また、すぐにイヤなことを思い出すのですから――

 一時しのぎの癒しの効力を、僕は信じてはおりません。
 僕が定禅寺通りを歩くのは、ただの逃避でしょう。

 ――心が洗われる

 という比喩表現などを鵜呑みにするわけにはいかないのです。

 逃避でいいのですよ。
 人間、ときには逃避が必要です。

 もちろん――
 いつも逃避ばかりしているのは愚かなことですが――
 一時的な逃避なら許されるでしょう。

 いつも何かに立ち向かっていく必要はありません。

 そんなことをしていたら、身も心もクタクタです。

 退くべきときは退く――
 万事に通じる理(ことわり)でしょう。

 退きっぱなしでは困りますが――